自由帳

思いのままに徒然日記

ゆず弾き語りドームツアー2019 ゆずのみ~拍手喝采~

5月11日 ゆず弾き語りドームツアー2019 ゆずのみ~拍手喝采~@名古屋ドームへ行って来ました。


以下、がんがんネタバレしてますので注意!!


______________________ここから↓ネタバレ!!


ゆずのツアーで初日公演に入るのは初めて(な気がする)。今回名古屋はSS席で入った。弾き語り公演だし、記念的な感じで。大人なのでお金にモノ言わせました(笑)

前から6列目の岩沢さん側!!久々のがっつり岩沢さん側でめちゃくちゃ嬉しい!!肉眼でもちゃんと二人共見えたので良い席だったと思う。個人的に25000円の価値はあった(笑)グッズ*1は要らねーって思ったけど…(笑)


以下、感想箇条書き。


・ステージはユズドラシル(バンプかよ!って思ったのは私だけではないはず)と名付けられた、木を逆さにしたような真っ白の巨大モニュメントと提灯の割りとシンプルなセット。


・ゆずが出てきて、おお~わりかし近いなぁと思いつつ見てたら早速スマホで写真撮影の嵐…。まぁ公式が煽ってるし仕方ないなとこの時はまだ思えていた…。


・青聴くと頭にPVが浮かんでくる。転調の部分のギターカッコ良かった。あと岩沢さんのハープがあるのやっぱり良いね。


・ドームボンバイエはいつ聴いても胸アツ…。あの時作った曲がまだこうして歌い継がれてるのめちゃくちゃにエモくない…?


・飛べない鳥はいつ聴いても名曲…。前も思ったけど、岩沢さんが笑顔でこの曲を歌ってる姿を見れる日が来たのが本当に嬉しい。飛べない鳥リリースの時はすごく苦しそうだったもんな ぁ…。扱いが難しいって感じで。


・贈る唄、久しぶりに聴いた気がする。いつ聴いても可愛い曲。


・日替わり曲は最初5曲(5曲も変えると大変)→3曲(ゲネプロまでしてみるとライブとしての尺が足りなくなる)→2曲に。本編一曲ぬいても良いから日替わり増やして欲しかった…。この日は
初日と言う事で始まりの場所(久しぶりに聴いた!)と春風(名曲…)の2曲。春風の時、スマホが視界にめちゃくちゃ入りこんできた…。やめろーー!!


日はまた昇るやるんかい!(好きじゃない)岩沢さんが「どのツアーのタオルでも構いません!」って言ってて笑った。岩沢さんのそう言うところが好き。まぁ私はタオル持ってなかったんでやってないですが…。持っててもやらないけど…。


・青春の日々の時、岩沢さんが近くに来てびええ…って心の中で興奮した…(笑)皆が拳挙げる所で岩沢さんもギターのヘッドを上げるのが地味に好きです。めちゃくちゃ離れた所に北川さんがいるので、ガン見でタイミング合わせてた…(笑)


マボロシは北川さんがグランドピアノ(!)を弾いてた。マボロシの時の照明がすごく綺麗で、この日一番良かったかもしれない。唄も素晴らしくてめちゃくちゃ聞き入ってたのに、視界にめちゃくちゃスマホが写り込んできて本当に…。みんなこの瞬間より写真の方が大切なのか…??こんなに近くてこんなに素晴らしい演奏が聴けるのに…。


・ユズドラシルの上からHey和。私達の席からはゆずが全く見えなくて最初何処にいるのか全く分からなかった(笑)全長30mあるらしくめちゃくちゃ怖そう…。皆、見えない~!!って言いまくってたけど、ドームだし後ろの人達にも姿を見せようって試みは私は良いと思った。私達はメインにいる時はばっちり見えてるし。ドームのスタンド後ろとか本当見えないし、何してんのかも分かんなくなるんだよ…*2
やるとは思ったけど、令和ver.も歌いました。思ってたより嫌悪感はなかった(笑)


・うたエール、全然頭に入ってなくて*3サビにきてようやく分かった…(笑)


・北川さんが天使、岩沢さんが悪魔の格好をした映像が流れて、今回は割りと面白かった(笑)岩沢さんの悪のり演技好きwボタンの下りとかひとしきりやってから*4ゆず一家のオブジェのついたトロッコに乗って登場してマスカット。マスカットも全然頭に入ってないし、ダンスなんてあったっけ?と前の人達が踊ってるの見て思った。最近のやつは本当身に入ってないな…。トロッコ可愛かったけど、サブステ方面に行くやつだったか、よく見えなくて残念。大阪では見えると良いな。


・シュビドゥバーはKinKiとかが乗ってるような上に上がってくタワーみたいなのに乗って。前にも書いたけど、ああいう後ろの人の近くに感じてもらう試み私は賛成だよ。シュビドゥバーのコールアンドレスポンスがあったような…?勘違いしてるかもしれん…。


・3番線、最近よくやる気がする。3番線聴くと当時のライブが脳裏に蘇ってきて、オレンジのツナギを着た二人が浮かぶ。昔の岩沢曲は貴重。


・タッタはギリ振りが頭に入ってた&今回はタンバリン持っていったのできちんとやりました。日は~じゃないけどやってないとかなり浮く。席的にも。


・メインステージに戻って岡村ブギ!!懐かしい!!オールナイトニッポンスーパーでの替え歌を思い出す…。2番は歌詞が変わってたけど、的得てて好きだった(笑)岡村町に若い子数人がいたらほぼゆずっ子って所とか…笑


・他のグループに提供した曲で初披露です!って言うからデレステの曲かと思ったら夏疾風だった(笑)正直嵐が歌ってるのほとんど聴いた事なかったから完全にゆずの曲だなと思ったし全然違和感なし。アレンジ的はものか爽やかさはなくなったな。


サヨナラバスは皆で歌ってね!って感じで、客席を真ん中から半分に割って各々に歌わせる感じでほぼ過ぎた…(笑)疲れたからさーって北川さんが言ってたけど、演出の一つだろうし楽しんでもらおうって思ってるのは伝わってきたので個人的にはアリな演出でした。コーラスを歌うのが新鮮だった。


・夏色は意外とあっさりな感じだったかな?ボタンスイッチの下り*5から北川さんがゆずマンの被り物して出てきた。めちゃくちゃ重そうで首が心配になった…。


・SEIMEIで本編ラスト。事前に聴いていかなかったけど、割りと良い曲だな~と思った。岩沢さんメインの歌割りも良い。


・アンコール時に、携帯のライト*6でウェーブをやろう!と言う余興(?)みたいのがあって、レフト側からスタート!って説明があったけど、多くの人がレフト側が分からずグダクダ…(笑)サブステに行く過程でトロッコに乗って行くんだけど、岩沢さんがめちゃくちゃ近くを通って行って感動…!!岩沢さん側で良かった…!!声援に軽く引いてる感じが岩沢さんらしい。何年経っても慣れないねぇ。サブステに到着後仕切り直すもまた両側からスタートがきられて更にグダクダ…(笑)北川さんが「もう一回やろう!」って提案して再チャレンジ。岩沢さんが「大体俺はレフト側がわからなかった」って言っててめちゃくちゃストレートな本音言うな!って思ったけどそういう所が好き。音楽もないから俺らがリズムとる!って言ってたけど、音楽出せるって事で*7何とかかんとか最後までやりきれて一安心。北川さんが「照明落とせ落とせ!俺らなんか照らさなくて良い!」って言ってたの可愛かったw


・サブステで栄光の架け橋。栄光の架け橋はまぁしょうがないね…。個人的にはそんなに感慨もない感じです…(笑)


・少年はYUZUの他にREI→手を上にして丸で輪を作ってYAを表現。結構楽しかったし、岩沢さんもめちゃくちゃニコニコしてた。


・最後は終わりの歌。いつ聴いてもエモいね。


・最後は3方向に挨拶&お決まりの生声「ありがとうございましたー!」 で〆。席が前の方だったのもあってきちんと聞こえて感動。


・ライブ総括感想・


・行く前は運営のやり方とかにめちゃくちゃモヤモヤしててそんなに乗り気でもなかったけど、やっぱり弾き語りって言う原点に会えるとすごく好きだなって思う。私は何を置いても彼らの歌が好きで、本当にそれだけなんだなと改めて実感。


・セットリストに関しては、ありきたりと言えばありきたりだったかなとは思うものの、ドームって規模を考えれば妥当だし頑張ってくれたんじゃないかなと個人的には思う。ドームにはゆずをそんなに知らない人も沢山来るだろうし、ガチファンだけで埋まる規模じゃないから、そういう人達に楽しんでもらわなきゃいけない、そういう立場に今二人はいるんだと私は思ってるので。そういう気持ち込みで今のゆずが100%好きとは言えない所もあるけどね…。


・SS席に関しては、そこそこ前の方だったし岩沢さん側だったので払った価値はあったなと…(笑)ステージによっては見えない問題に関してはこんなにお金払ったのに!!とは思わないかな。そう言ってる人達の気持ちが分からないわけではないけど、後ろの人にも近くで見る機会があるのは良いことだと私は思うので…。まぁ、昔の事考えたら虚しいは虚しいけど*8そこはもうお金でモノ言わせれる年齢になってるしね…(笑)


・とりあえず、大阪もあるので楽しみ。

以外、セットリスト。

1. SEIMEI
2. 青
3.ドームボンバイエ
4.飛べない鳥
5.贈る唄
6.始まりの場所(日替わり)
7.春風(日替わり)
8.日はまた昇る
9.嗚呼、青春の日々
10.マボロシ
11.Hey和
12.うたエール
13.マスカット
14.シュビドゥバー
15.3番線
16.タッタ
17.岡村ムラムラブギウギ
18.夏疾風
19.サヨナラバス
20.夏色
21.SEIMEI

E.N
22.栄光の架け橋
23.少年
24.終わりの歌

*1:まぶしい黄色のゆず一家バスタオルと団扇

*2:KinKiとか二人が何処にいるのかすら分からなくなる…

*3:最近の曲は始まっても何の曲か全く分からないと言う…

*4:客席巻き込み系。ゆずマンがボタン持って客席の人に押してもらって云々

*5:ゆずマンが持ってきたスイッチを押したら会場の電気が落ちて、付いたら北川さんがいなくなってて岩沢さんの小芝居はさんで競り上がりのジャンプ台

*6:入場した時にもらった緑のシールをライトに貼る指示

*7:スタッフらしき人と北川さんが話してて岩沢さんが「お前は誰だ!?」ってツッこんでた笑

*8:運次第でめちゃくちゃ前に行けた