自由帳

思いのままに徒然日記

RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO 2019への道のりその③

二日目だけの開催になり、会場が一時間早まったのでバスの集合時間も8時に。余裕持って行ったら第一陣のバスに乗れて会場へ。会場が近付くにつれ駐車場へ入る車の列が見えてそれだけでテンション上がる。一時間ぐらいかかるって話だったけど、40分ぐらいで会場に到着。降りた瞬間、「ライジングに来れた!」って気持ちで胸が一杯になった…!開催される事自体がこんなに嬉しいなんて今まで考えた事もなかったなぁ。思ってたより入場の列は出来てなくて、9時開場の挨拶も今年は聞けた!西木さんの挨拶でまたも泣きそうに…。当たり前だろうけど、不眠不休のスタッフもいますって話してて本当に感謝しかないねってお友達と話した。今年は開場がカウントダウンじゃなくて、西木さんが「ライジングサン」って言ったら「2019!」って続けるパターンで、並んでる皆で「2019!」って叫んで拍手した瞬間はめちゃくちゃに感動したな…。開場してから友達に荷物を見ててもらってテントサイト引き換えへ。今年もテントサイトはじゃがいも。アース側の角~手前のラインはほとんど埋まってたので、レッド側の手前らへんにする(水没を心配してたけど、スタッフの人曰くどこでも張れるようになってますとの事で安心した)レンタルテントを引き換えてからじゃがいもまでがめちゃくちゃ遠くて大変だったけど(途中他のテントサイトの仕切り紐に足を取られて転けたw)じゃがいもに丁度テントサイトスタッフがいて区画まで案内してもらえた!毎年絶対自力では分からなくて四苦八苦するのでラッキー。二人で協力しながら何とかテントを張る。完全初心者*1二人で、風で倒れないように頑張って張る。汗だくになりながらも何とか張れたのが11時過ぎぐらいで思ってたより大分前倒し出来てたので、事前グッズ引き換え&ご飯タイム!餃子とメロンソフト(どんな組み合わせ…笑)を食べる。どっちも美味しかったけど、特にメロンソフト最高だった…!!北海道に来たらその土地ならでは!ってのを毎年一個は食べたいので食べられて良かったし、ホリエの無念を少しは晴らせたと思う!(笑)*2ガチャガチャで時間潰しつつ、お友達と別れて遂にライブスタート!


と言う事でようやくライブの感想へ。今年観たやつ。

怒髪天→崎山蒼志→吾妻光吉&The Swinging Boppers(ちょこっと)→Homecomings(半分ぐらい。椅子に座ってPA後ろ側から。ステージは見えず)→ハルカトミユキ→真心ブラザーズ~石狩フォーク村~(PA後ろ側で座って。姿見えず)→ELLEGARDEN→iki orchestra→My Hiar is Bad(ご飯食べつつ)→the pillowsDragon Ash


今年は1日しかないから、出来るだけ沢山ライブを観たくて頑張った!


怒髪天

サンステに祭り*3に合わせて神輿で登場する増子さん(笑)厳ついふんどし集団も健在。一曲目から酒爆!めちゃくちゃテンション上がる~!!皆でかんぱーい!って笑顔でやってるのが本当に奇跡で泣きそうになった。怒髪天の音楽は泥臭くて好き嫌い分かれる音楽だと思うけど、キッズより大人に響く素敵な曲が多くて何度も胸がじーんとした。あとやっぱり増子さん歌上手いよなぁ。新旧合わせたセットリストで良かった。夏のお嬢さんも聴けたし、坂さんのふんどし姿も見れた(笑)*4皆で手振ったり出来るの本当に楽しかった。そして天気がめちゃくちゃ良くてそれがまた本当に良かったんだよなぁ…。セイノワでは泣きそうになったし、オトナノススメでは増子さんがスタンディングエリアまでがんがん来て笑ったw「俺達は台風に勝った!」って増子さんの言葉が胸にきたなぁ。2019ライジング一発目最高でした!


・崎山蒼志

予想はしてたけど、20分前ぐらいに着いたら既にすごい人でこんなボヘミアンの通り道でやるからや…と愚痴をこぼす(笑)とりあえず線*5が引いてある中には入って座って待ち。その間も人がどんどん人が増えて収集つかなくなっていた…。絶対ステージの配置間違えてるわ…。リハで崎山君がkimochi*6を歌ってめちゃくちゃ沸いたw思ってはいたけど向井さんの曲に声合うね。喋り方がめちゃくちゃおどおどしてると言うか人見知り感すごくてみんな微笑ましい…(*´-`)って感じで聞いていたw正直、ちょっと演奏下手だったりするのかなと思ったしてたんだけど(だってあんな超絶ギターを高校2年生が弾くのってちょっと半信半疑じゃない?)普通に上手くて驚いたし、どの曲も良かったなぁ。最後に歌った五月雨はやっぱり一番みんなが期待してた曲だったみたいでめちゃくちゃ沸いていた。暴れて(?)眼鏡が落ちて眼鏡なしの顔で最後の挨拶してたの可愛かったw次はちゃんとしたステージで観たい!!


・吾妻光吉&The swinging Bopper~Home comeings

吾妻さんは某スレでめちゃくちゃ良いと言う書き込みが沢山あったので観に行く事に。今のレインボー方面が昔のサンステ~レッドまでの土手だった所なんだけど、あの土手見ると未だにサンステを思い出す。あの土手で腰掛けて何するでもなくぼーっとするの好きだったんだよなぁ…。向かった時にはもう始まってて、人が溢れて中には入れなさそうだったので外から聴いたけど、バカテク揃いではわ~ってなってしまった。もう、演奏にも歌にもめちゃくちゃ余裕があって貫禄がすごい。しかしステージが全く見えず&陽射しの降り注ぐ中見る元気がなく、早々とボヘミアンへ戻る…(笑)Home comeingsをPA裏から椅子に座って聴く。ハルカトミユキを観る為、ボヘミアンガーデンへ移動。


・ハルカトミユキ

相変わらずハルカさんは細くて美しくミユキちゃんは可愛い。歌も上手いし、本当にどの曲も良くて、何でハルカトミユキが売れないのか分かんないなぁと言う話を友達にしたら友達曰く「良くも悪くもガールズバンドみたいな曲じゃないからじゃない?」との事。確かにガールズバンドが歌う様な女子的明るさやPOPさ可愛さみたいな要素よりロック感が強いもんなぁ…と納得。でもそっちの方が全然カッコ良いし、ハルカトミユキはそのままで進化してって欲しい。まぁ最初から媚びるタイプとかではないだろうけど…。欲を言えば今度はバンドver.で聴きたいな。

友達とご飯を食べようと移動したけど、思ったより時間がなくて適当なホットドッグ?とポテトを食す。ポテトが油っぽくてめちゃくちゃ胃がもたれる…(笑)友達と別れてエルレを見るためサンステへ。

ELLEGARDEN

着いたらスタンディングエリアは溢れかえってて、仕方なく通路で見る事に…。私が着いてからもどんどん人が集まってきて圧がすごい…。前の方で待ってる人が椅子に座ってたりして、元々通路で見るの禁止なのに椅子座ってんなよ…とは思ったよね…。21時に花火が上がり出すと「いきなりやなー」って言ってる人が多くて、ライジング初めて来たんかな?と思った。*7遂にエルレが始まるんやなーとワクワクしながら花火を見る。私は花火大会等の類いには一切の縁がないので*8ライジングで見る花火はとても貴重な時間。SEが流れて、メンバーが出てきた時は「うわー、エルレや…」と当たり前な事に感動…(笑)10年振り?ぐらいに観るエルレ、笑っちゃうぐらいエモい。周りの人達もニコニコして拳振り上げてて、いつものライブなら合唱とかめちゃくちゃウザいな…って思うけど、みんなで合唱してるの最高だな!って思ってしまった(笑)ニコニコしながら叩いてる高橋さんやウブさん、そして細美さんの「高橋とゆーいち、ウブが楽しいのが一番」の台詞はグッときた…。大げさかもしれないけど生きてればこんな日が来るんだなぁ…。久しぶりの復活なのでメンバーそれぞれからコメント?があったんだけど、雄一さんの競走馬が引退して寂しいって言う内容な話が雄一さんだなと思うと共に流石う○こベース…とも思った…(笑)ウブさんや高橋さんは久しぶりにライジングで演奏出来て嬉しいとかちゃんとしたコメントだったのに…。高橋さんの初めてエルレで出演する時、ごく少数のスタッフとメンバーでフェリーに乗って、ライジングに行く普通のお客さん達と雑魚寝して北海道に来たって話しててすご~ってなったし、「誰観に行くんですか?」って聞かれたって話は笑ったw「出る側なんですw」って話したの今でも覚えてますって言葉、勝手に感慨深く感じた。セットリストも皆が聴きたい!って思ってるであろう曲ばっかりで、ライジングを選んでくれて嬉しかったなぁ。あと細美さんも「ナンバガ観たかったね。」って言ってた…(笑)本当だよ!!最後に一つ。エルレは演奏を期待するバンドではない事をこの日私は思い出しました(笑)

・iki orchestra

エルレ終わってダッシュでプロボへ。何でプロボの小さいステージなのか…。着いたら始まってるかと思ったけど、まだ始まってなかった。人がめちゃくちゃいて(当たり前だけど)全然見えなかったのでとりあえずステージ正面から見る事に。最初にひなっちと達也さんだけ出て来て二人でセッション。初っぱなからカッコいいな!!早速テンションが上がる私。「助けてさらちゅぁ~ん!!」と言う達也さんの台詞(笑)でサラさん登場。マジでカッコいいSaxをブイブイ吹くなぁ。Reiちゃんも出て来て4人で演奏始まるともう無敵なのでは…??と思わせるカッコ良さ。Reiちゃんが良い意味で怖じ気付かない演奏で、こんなにブルース効いたロックギターを小柄な可愛い若い女の子が弾いてるなんて音聴いただけじゃ絶対想像出来ないと思う。途中達也さんが「反社とは付き合ってません!!」と言う際どいMCを繰り出し微妙な空気に…wwReiちゃんが「今の録音しました(笑)」と返してて笑ったww最後はDAのATSUSHIさんが出て来て演奏に合わせて舞っていた…。よく見えなかったけど…(笑)すごく楽しかったけど、とにかく人が多くてめちゃくちゃ人に酔った感じがした…。

・My Hiar is Bad

今年は2日目しかないから貪欲にライブを観ようと決めていたのでどんな感じかとりあえず見てみようかな~と軽い気持ちで観る事に。しかし、曲もさる事ながら何か謎のMC?曲?がめちゃくちゃ長い事続いてる時間があって*9時が経ちすぎてほとんど忘れてしまったけど、とにかく熱い語りがすごくてほえ~と思った…。(なんちゅう感想だって感じだけど)まぁ、私には合わなかったって事で…良い体験になりました。

the pillows

レッドのトリ。久しぶりにピロウズのライブ観たけど、相変わらず演奏上手いし深夜が似合うね。眠気MAXで座りながらうつらうつらしてしまったけど、にわか?な私でもほとんどの曲が分かるほどサービス精神多目のセットリストだった。ファンは飽きるほど聴いてると思うけど、やっぱりファニバニやハイブリッドレインボー、ストレンジカメレオン、この世の果てまで、白い夏と~は名曲だなぁと改めて。良いライブ観たな~としみじみしてしまった。

Dragon Ash

ピロウズの後、レッド付近を歩いていたら元ハイカーのお二人に偶然(!!)遭遇して色々お喋りしてすごく楽しかった!!こんな偶然ある!?って本気で驚いた…。*10 一年に一回しこお会いしないのに劇的な人見知りの私でもめちゃくちゃ楽しくお話出来るのはお二人の人柄による物なのだと毎年思う…。足元写真を撮ってお二人とお別れしてからテントに戻って仮眠…。一旦横になると中々立てなくてもう駄目だ…となっていたけど気力を振り絞ってDAを観にサンステへ。正直、kjによる10フィのトリステージ乗っ取り説教*11以来、一ミリもkjに良いイメージ持てなかったんだけど、まぁもうこの際何でも観ると決めたので…。(二日間開催されてたら絶対観に行ってなかったと思う)この日、十何年振りにDAを観たんだけど、DAってバンドだったんだなって音を聴いて思った(当たり前なんだけど、何だかバンドって感じがしない音楽でもあるので…)なんやかんや言って聴いた事ある曲が多くて(ビバラレボリューション、百合の~、ファンタジスタ、日はまた~等々)うわ~めっちゃDAやん!!という謎の感想を抱く(疲れで頭が働いてなかったのもある)1日目中止になってからホテルでお友達とDAの予習(?)をしたファンタジスタが演奏されてお友達と「ダンサー踊ってる!?」とこの日のDAのステージを見て一番盛り上がるw一緒に踊ろうと思ったけど、実際は難し過ぎて全然踊れなかったww私の中でkjは終始イキってるイメージであまり良い印象なかったんだけど、この日はkenkenの事があったからか「フェスに泥を塗ってしまった俺達を受け入れてくれてありがとう」「1からやり直します!」と終始しおらしい&笑顔で印象が良かった。ファンが振ってた旗も「見えてるよ」って言ってて何か感動…。あとBaの人も個人的に好きな感じの演奏で、Baの人も頑張れ~!!って気持ちで見ていた(Baの人も今回の件で巻き込まれた側だから)日はまた昇り繰り返すで〆。

アンコールがあるかと思いきや西木さんが出て来て「今回のライジングはこれで終わりです!」って喋ってたんだけど見てた皆、全然納得いかない感じでブーブー言ってて、中々収拾つかない感じに西木さんが困り果ててたらまさかのカメラに細美さんがぬかれて会場が湧きに湧く。そしてステージに出てくる細美さん…!!「出てくるかはわかんねーけどさ、やるだけはやろうぜ。それがアンコールってやつだろ?」と細美節全開で、皆でアンコール粘ってたらkjがトシロウさんとしぶしぶw出てくる…(笑)kj曰く「もう楽屋で打ち上げてたんだよ!そしたら扉がバーンって開いて鬼監督*12が「出ろ!出ろ!」って言うから…」と苦笑い。失礼だけどめちゃくちゃ笑ったww kjの弾き語りで日曜日よりの使者!失礼な話だけど、kj歌上手いな~と思った…(笑)歌い終わった後「もう帰らせて…苦笑」ってkjがなってたの笑ったけど、最後に仕返し(?)とばかりに細美さんとトシロウさんにギターを弾かせて青空を歌わせるkj!この時に段々日が昇ってきて、2015年振り(?)の日の出…!!本当に感動した…!!トシロウさんのヒヤヒヤギターソロwもお祭り感あって良かった(笑)


・総括

やっぱり1日目、本当に楽しみにしてたからめちゃくちゃ悔しいし、不完全燃焼感がすごくて未だにモヤモヤしたりするけど、行った後悔は一ミリもないからやっぱり行って良かったなと思う。まだ全然消化出来てなくてナンバガのライブの話題は目に入れられないけど…苦笑。ナンバガには是非是非来年リベンジして欲しいなぁ。と言うか今年1日目に出る予定だったメンツ皆来年きて欲しい!!(笑)あと来年はバインが来てくれるらしい*13ので楽しみだね!!

*1:一年に一度、ライジングでしかテントを張らない

*2:分かる人には分かるネタ…。ソフクリと言う概念。

*3:サブちゃん

*4:増子さんに「汚ならしい!」って言われててめちゃくちゃ笑ったw

*5:人が通り道に溢れないように規制線?みたいのがビニールテープで引いてあった

*6:ZAZEN BOYS

*7:ライジングは大体21時に花火が上がる

*8:人混みが何より嫌なので…

*9:語り?熱い思い?みたいなのをずっと喋ってる

*10:毎年ハイク繋がりでお会いしてたけど、遂にハイクがサービス終了してしまい連絡手段がなくなってしまったのでもう会えないと思っていた

*11:2015年の話

*12:トシロウさんの事w

*13:本人談