自由帳

思いのままに徒然日記

GRAPEVINE tour 2019@岡山 YEBISU YA PRO

5月18日 GRAPEVINE tour 2019@岡山 YEBISU YA PROへ行って来ました。


がんがんネタバレしてます!!




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ここから↓ネタバレ!!


・初めての岡山。月1バインをキめるために5月公演で日帰り出来そうな所を探したら岡山が一番アクセスが良さげだったので。


・整理番号が中々良かったので、田中さん前2列目で待機。アニキ側が良かったけど、アニキ前だとギターの音が大きすぎて毎回若干バランス悪い気がしてたので今回は試しに田中さん前へ。田中さん前は田中さん前で色々微妙な感じでしたが。多分小さいライブハウスであればある程、前方はある程度仕方がないのかもしれない。


・浜松は結局後ろの方だったのでGRAPEVINE3人で出てきた!って曲が何なのか分からなかったけど、一番最初に演奏されたこぼれるだったのか!とこの日に初めて知る(笑)

と言うか、亀ちゃんが帽子なしで出てきてめちゃくちゃにびっくりした!!亀ちゃんの中身*1が…!!ちょっと前に動画も出したし*2中身解禁なのかな…?


・2曲目からGoodbye my world!!大好き!!最後らへんのアウトロがめちゃくちゃカッコいいのよ…!!2曲目から頭ブンブンしてしまったけど、このトリップ感が最高過ぎる…!!田中さんのシャウト、めちゃくちゃテンション上がる。


・確かミチバシリだったと思うけど、近くの人が手拍子しててめちゃくちゃに驚いた。手拍子だと…??その人はMISOGIでも手拍子をしていた…。いや、良いんだけど…。「キツツキではない」の後に「ある!」って言ってて笑ったし田中さんもニヤニヤしてた(笑)4曲目にしてもうピークかな?ってぐらい演奏も歌も良い。


・Asteroidsのアニキのギターが大好きなんだけど、生で聴くと本当にテンション上がる…。アニキのギターって何であんなに素敵な音が出るんだろう…。音源だと女の人のコーラスが入ってるけど、最後らへんのは田中さん自身で歌ってた。前らへんだとそういう事も分かって楽しい。


・雪解けの亀ちゃんのドラムをがっつり見たんだけど、ああいう連打(?)みたいのって軽やかさが気持ち良いみたいなのありませんか?私はそうなんだけど、音だけ聴いてたらそんなに気にならなかったのに、実際叩いてる所見たらめちゃくちゃ慌ただしい感じてちょっと笑ってしまった…。失礼過ぎるな…私は…。でも何かあんなに慌てる?みたいな感じだったんだよ…。この曲のアニキのハモりが綺麗でめちゃくちゃ好き。アニキハモり上手いよね。


ポートレートはいつ聴いても可愛い曲だなと思う。ホエホエした音と田中さんの歌い方が可愛さを増してる気がする。


・stshが外れてtowでちょっとがっかり…と思ったけど、アレンジめちゃくちゃカッコいい!!頭ブンブンしまくった(笑)もう一回tow聴きたいから名古屋で入って欲しい~!!


・弁天、音源だとめっちゃ好きなんだけどライブで聴くと何か惜しいと言うか微妙な感じなんだよなぁ…。と思ってたけど、田中さんのギターが歌いながら弾くには難しいのかもしれないなと近くで見て思った。歌に余裕がない感じがあるの結構私の中で微妙に感じる要因になってるのかもしれない。


・開花も間近で見れて嬉しかった。ライトをバックに歌う田中さん、後光が指してる…。歌ってる時、音が入ってないけどギター弾いてて*3昔チバさんがミッシェルでほとんど音出してないのに何で弾いてるの?って質問に(失礼な質問だな…)「音を取るために弾いてる」って言っててそれかなって思った。アカペラだもんね。開花の時アニキがビールの空き缶を持って去っていったw


・浜松でも思ったけど、Reasonとかまた珍しい所から持ってくるよなぁ…。バインのこういう所がめちゃくちゃに好き。アウトロが進化しててセッション感溢れる最高にカッコいい仕上がりになっていた!!ツアーの間にどんどん進化していくバイン大好き!!


・夏の逆襲、ライブで聴くの大好きだから嬉しい!バインはセッション系をライブ聴くと本当に最高なのよ…。頭ブンブンしまくりでした。


・Ear、田中さんのボーカルが美し過ぎて目を閉じて聴いてしまう…。皆で合唱する部分はいきなり「はい!」って言われて初めてツアー来た人は戸惑ったのでは…?曲が終わった後「ここか!って思ったやろ(笑)」*4「皆さん練習して広島に来て下さい(笑)」ってドヤって顔で話してた…(笑)フロアから「難しいんですよね~」って男の人が言ってて確かに!って思ったし(笑)田中さんも「難しいやろ!」って笑ってたw



・すべてのありふれた光の多幸感…。セットリスト的に珍しい位置*5にあったのでさらっと演奏された感じはあったかも。


・God only knowsは思ってた通り進化してた!!最初にビーチ・ボーイズのGONが流れて田中さんがそれに合わせてノリノリに躍りながら歌ってた。アニキのポチポチしてるやつは何なんだろう?見たかったけど位置的に見えなかった。セッションの部分が本当にアガる!!名古屋ではもっと長くなってて欲しいぐらい。ずっと聴いていたい。田中さんのシャウトが映える曲。


・後半盛り上がり曲は、ReverbとI must be highとMISOGI。個人的にReverbかー…と思ったけど、拍手起きてたしめちゃくちゃ盛り上がってたので皆嬉しかったんだと思う。いや私も嫌いではないけど…。もうちょいレア曲とか…と思ってしまう贅沢な心。マスビー、浜松よりカッコ良かった。MISOGIはライブで聴くのがめちゃくちゃ楽しい!!セルフエコーもあり。


・Alright、めっちゃニコニコしてしまう。バインはこういう曲にあの歌詞が似合う素晴らしいバンド。


・E.Nは遠くの君へ、それでも、Arma。遠くの君へ、フロアがめちゃくちゃ沸いてた。そんなにレア曲でもない気がするけど…。いつ聴いても可愛い曲だし、田中さんの「キスくらいしたいじゃない」って歌ってる時の笑顔が最高に良い。それでも聴けてやったー!!!浜松でも聴けたけど、大好きな曲だから何度でも聴きたい。そして〆にArmaは本当にぴったりだ。多幸感とバインが好きだ~!!って気持ちが溢れてめちゃくちゃ毎回ニコニコしてしまう。


・MCは割りと多めだったのかな…?今は情報化社会やからな~って話の流れ*6 で「えすえぬ…(噛む)」→自分の頬を叩く→「えすえぬえす(本当にこういう感じの言い方笑)とかで」と言う謎の小芝居(?)もあった…。どうした田中さん。


・アンコールで出てきた時、田中さんの缶ビール*7に令和のシールが貼ってあってそれをアピールしながら出てくる→フロアから「アサヒ!」の掛け声→田中さん「アサヒ~アサヒ~」と謎の返し…(笑)


・「Ear、(広島で)きちんと歌えるようにしといて下さいね!」って話で「出来ないか~?」みたいな事を(ニュアンス)言ってて私は下向いてたので(近すぎて見れないのでMC中はほぼ下向いてたw)「難しいし歌いたくないよ~」ってうんうんって頷いてたら、周りも頷いてたのか「うんうんじゃあらへんで!」ってちょっと怒ってたwすみません…(笑)


・最後、田中さんが今日はロックがどうのこうの、記念日(?)みたいな話をしてたけど、アニキ見てて聞いてなかった…(笑)ので全く記憶にない(笑)亀ちゃんがマイクオフで「ありがとう」って言って去っていって、いつも言ってたのかな?って思ってる。最近になってからよく聞く気がする。


・初岡山、楽しかった!色々な土地で見るバイン良いね!!これからもちょいちょい珍しい場所遠征したいな~。


セットリストは覚えてないので(笑)割愛。

*1:帽子を被ってない亀ちゃんを友達とそう呼んでた笑

*2:インスタでのスイカの志村食い動画

*3:ピック使ってコード鳴らしてた

*4:MCで皆さんに歌っていただく所もあるんでねと話していた

*5:中盤よりの後半

*6:Earの合唱する部分、内緒にしてるけどもう皆しってんやろ!って話してた

*7:アサヒスーパードライ