自由帳

思いのままに徒然日記

9月1日 スロウハイツと太陽 リリースツアーファイナル‐ゆくえ‐@APOLLO BASE

前回のスロウハイツワンマン振りのアポロ。今回も柵前が取れたので見やすかった。アポロはステージとフロアの段差がほとんどなくて下に降りると若干見にくい所もあるので柵前が丁度良いんだよね。本当は山田さん側に行きたかったけど、そっちは埋まってたので前回と全く同じような場所に落ち着く。開演前まで粛々とライジングの感想を書いていた…(笑)10分押しぐらいでスタート。

前回のワンマンでは演奏の粗さと言うか、若手っぽい感じの勢いが勝る演奏だったけど一年経つと全体的に技術が向上してるのが分かる。こういう感覚は若手のバンドでしか感じられないので新鮮。普段は熟練の演奏か演奏自体に期待してない(笑)パターンのライブしか行かないから…(笑)前回のワンマンでBaの方が脱退して今回はサポートの方だったんだけど、その方がめちゃくちゃ上手くて(好みとも言う)ガン見してしまったw5弦ベースなのも驚いたしスロウハイツの曲にもすごく合ってて、どなたなのかな~と思ってライブの後調べてるけど全然情報出てこない…。誰か知ってたら教えて欲しい。*1

もっとライブ観たいなって気持ちはあるんだけど、なんやかんやで前回のワンマン以来(インストアには行ったけど)で、さっきも書いたけど演奏上手くなってたなぁ。前のワンマンは荒削りな部分もあったりしたけど、今回はまとまりもあるし演奏が全体的に良くなってた。でも相変わらず全力でぶつかってきてくれる所とフロアのお客さん全員と向き合ってくれる所は変わってなくて、こういう所がスロウハイツの支持される部分なんだろうなぁと思う。9月1日にライブをどうしてもやりたかったって言うのをシミズさんが話してて、学生時代からかなり遠ざかった私は「そう言う事か!!」と驚いたが(笑)スロウハイツはそう言う子達に聴いて欲しい音楽だよね。

光の中でからの始まり方、明るくて良かった。ブチかますぞ!って言うスロウハイツの意気込みみたいのを強く感じる選曲。それからのことの曲達は初めて生で聴いた(インストアでちょびっとだけ聴いたけど)*2けど、やっぱりどの曲も好きだなぁ。特にそれだけのことがめちゃくちゃ好きなんだけど、良い歳して泣きそうになったよね…。メロディも好きだし、シミズさんの感情のこもった歌、後はやっぱり山田さんのギターね…!!本当に好きだ…!!本音は右で観たいんだよね~。左側だと山田さんのギターの音小さいから…。歌うようなギターソロとめちゃくちゃ好みの音作り…最高過ぎる…。あとラストシーンは名曲。曲自体がめちゃくちゃ好きだし、山田さんの弾くフレーズが1音1音綺麗で、ギターばかり聴いてしまう。スロウハイツは持ち曲と言うかリリース曲が少ないから割りと聴きたいなって思った曲がワンマンでほとんど聴けるのがまた最高…(笑)音源持ってない曲も結構あるからどんな形でも良いから音源化して欲しいなぁ…。あと当たり前かもしれないけど、初ワンマンよりメンバー全員伸び伸びして楽しそうに演奏してて良かった。

シミズさんが何度も何度も「ありがとう」って言ってて、きっと皆それはこっちの台詞だよって思ってたと思うし、スロウハイツのライブを見て救われてる人がこの中に沢山いるんだろうなぁと思った。私もめちゃくちゃ勇気付けられたし、こういう音楽が沢山の人に届くと良いなと切実に思う。現実的にはとても難しいと思うけど…。あとシミズさんには幸せになって欲しい。でも幸せになったら多分シミズさんの作る曲は私の趣味からは外れると思うから、そうなったらシミズさんが幸せになったんだと思ってスロウハイツから卒業しますね…(笑)良い歳のババァが聴いてる事自体あれかも知れないけど…(笑)まぁその時までは陰ながら応援したいなと。

売れないバンドは物販を買う事が一番の応援になると思ってるのでこの日も購入したんだけど、いつもシミズさんが物販立ってて本当に気まずい…(笑)私はメンバーとの交流的なのがめちゃくちゃに苦手で、スタッフであってくれ…っていつも思ってるんだけど、まぁ売れないバンドは仕方がない部分もあるよね…。Tシャツは売る程持ってるのでスウェットを購入。めちゃくちゃ笑顔なシミズさんに「ありがとうございました」って言われて、何か言うべき(ライブの感想とか…)なんだろうなとは思ったけど、ああいう場面で何か言うと確実に黒歴史に刻まれる(テンパって気持ち悪い感じになる)し何も言わずに去るのが一番だと長年の経験から悟ってるので「ありがとうございます」とだけ言って去ったけど、やっぱり何か言うべきだったかなーとは思った(シミズさんの表情とか見てると…。多分何か感想とか待ってたと思う)ので今度は「ライブ良かったです」の一言でも言おうと思う…(笑)
近い内にまたライブ見たいなぁ。

最後にセットリスト。

1.光の中で

2.影踏み

3.サイハテ

4.21g

5.東京ノスタルジア

6.空蝉

7.本当につらくなってしまったあなたへ

8.それでも生きていくあなたへ

9.O2

10.エキストラ

11.レイトショー

12.瞼の力

13.ライカ

14.それだけのこと

15.autumn

16.再生の歌

17.夜明け


EN.

18.day light

19.ラストシーン

20.迷子路線図

*1:この後誰か分かったけど、現役医学部生ベーシストだったのには驚愕した…。天は二物を与えるのか…??

*2:インストアは仕事が終わらずに大遅刻&めちゃくちゃダッシュしたにも関わらず1.5曲しか聴けなかった…