自由帳

思いのままに徒然日記

ゆず 弾き語りドームツアー2019 ゆずのみ~拍手喝采~

6月8日 ゆず弾き語りドームツアー2019 ゆずのみ~拍手喝采~@京セラドームへ行って来ました。

大阪で感じた事をツラツラと。
セットリストは日替わり以外は名古屋と同じなので省略してます。


がんがんネタバレしてるので気を付けて下さい。





___________________↓ここからネタバレ!!


・初日より二人とも大分くだけた感じになっててMCにも余裕がある感じだった。岩沢さんの顔芸可愛いよ~!!!


・日は~のタオルの下りで「タオルを投げるタイミングは4拍裏です。パンパンパンパンパンパッ!です。口でやってみますか?」って事で岩沢さん誘導で練習するもかなりの数のタオルが投げられて「口でやるって言ったのに… :-(」とお客さんをいじっていた…(笑)可愛い…。


マボロシの照明、めちゃくちゃ綺麗だった!!あれは全体を見渡せるスタンドで見るべき!名古屋ではアリーナ前方だったから綺麗さとか全然感じられなかったので。あれは写真撮りたくなるよね。(撮ってないけど)


・3番線の拍手喝采の下りで「今は写真撮らずに拍手~!!」って煽ってた北川さん良かった。そうなんだよ、写真に必死になってる場合ではないのだよ。ライブに来てるんだからさ。


・特効*1は初日ゆず自身もびっくりしてたけど、大分慣れた感じだった…(笑)でもあれお客さんは本当にびっくりするよね…。北川さん曰く特効に関して「今回一番無駄な気がする…(笑)」らしいです。


・日替わり曲をやる前に北川さんから「日替わり曲のコーナーなんですけど、今からやる曲を出したのが1999年かな?長い事やってきて大分タフになったと思います…昔は本当に弱っちくて…この曲を出した時は環境も目まぐるしく変わって色々いっぱいいっぱいで…でも今でも無性にこの曲が歌いたくなる時があります(ニュアンス)」ってMCがあってからの心のままに。めっちゃ久しぶりに聴いた…!!発売された当時はそんなに好きじゃなかったけど、今聴くとあの当時のゆずにぴったりだし改めて良い曲だなと思った。もがき苦しんでた時期、結構長かったもんねぇ…。北川さんの歌も岩沢さんのハープも二人のギターもめちゃくちゃ気合い入ってるのが伝わってきてグッときた。


心のままにが来たのでもう一曲は何かなと思ったら北川さんが「さっきの曲はこのCDに入ってるんですが…(笑)」と言ってCDが登場…!ジャケットがめちゃくちゃ懐かしい…!!ジャケットの両面を見せてて岩沢さんが「両A面シングルね(笑)」って笑ってたのでまさか…!?と思ったらそのまさかのくず星…!!!うおおおお!!!これだけでも大阪行った甲斐があった…!!!くず星、歌詞も曲がめちゃくちゃ好きで、The岩沢曲って感じなんだけどそれを今のゆずで弾き語りで聴けるって…!!本当に一音も聴き逃したくなくて、目を閉じて聴いた。岩沢さんの声に感情を乗せた歌い方が素晴らしくて…。耳に録音機能が欲しかった…!!


・アンコールのスマホライトのやつは映像で誘導する形じゃなくて二人がが出てきて、北川さん主導でスタートを切る形に変わってた。名古屋初日はかなりグダクダだったもんね…。名古屋ではサブステで栄光歌ったんだけど大阪ではメインステージ。スマホライトのやつは1回で終わりだった。名古屋3回もやったのに…(笑)きちんとメインステージの明かりが消されてるのは好感持てるな~。


・何となくだけど、岩沢さん元気ない感じだったような…。歌とギター、ハープは相変わらず最高だったけど。でも時折みせる笑顔とかおどけた感じはめちゃめちゃ可愛かった~!!尊いとはこの事だね…。


・北川さんは絶好調って感じだった。やっぱり初日は緊張してるんだろうなぁ。彼のエンターテイナー精神は流石だし、良い意味でナルシストになれるのは強みだと思う。ゆず各々の役割がきちんとしてる所嫌いじゃないです。

・大阪まで行った甲斐はあったな~と。アリーナとスタンド両方体験できたし、何よりくず星が聴けたしね。

・今回のライブで思ったのは、私が望む形でゆずのライブが観れる事、望むような曲がは聴ける事はもうないんだろうなぁと言う事と、それに折り合いを付けてもまだゆずの曲が聴きたいと思えるのかって所なんだろうなと。それを踏まえて、もう少しゆずの曲を聴きたいなと思ったのでまたライブには行くと思う。

*1:ジャニーズであるようなバーン!!って爆発?が起こるやつ