自由帳

思いのままに徒然日記

スロウハイツと太陽 「それからのこと」


スロウハイツの新譜が出た。

私がスロウハイツと太陽と出会ったはきっかけは去年かな?YouTubeでおすすめの所に偶々出てきたこの曲が出てきてすごいタイトルだなと思って何気なく聴いてみた所から始まった。
私は30overのババアで、こう言ったストレートな歌詞や曲からは一定の距離を置くようになっていたのだけど
この曲を聴いた時、こんなにも嘘がない、バンドの気持ちが伝わる曲があるんだとびっくりして。
同時にこんなにもリスナーに率直に寄り添う曲を若者が歌っている事に驚いた。


スロウハイツと太陽 - それでも生きていくあなたへ(Official Music Video)

まずはVoのシミズさんの真っ直ぐな歌声と歌詞に心打たれた。
そして何より私がこのMVを観て一番好きだなと思ったのはGt山田さんの弾くギターだった。
今の若手バンドがあまり弾かないメロディアスなフレーズ、複雑ではないけれどとても感情が音色に現れる丁寧な演奏。私が好きな西川さんのギターに通じる感じを受けた。
彼のギターはスロウハイツの曲、シミズさんの書く歌詞を歌う様な音がする。
今流行りのギターではないかもしれないけど、こんな若手の素敵なギタリストがいるんだと思った。

正直、今の時代に売れる音楽ではない気がする。時代や流行りが売れる要素として大きいのは、ずっと音楽が好きなババアとしては痛い程分かる。でも、今苦しんでる・どうしようもない闇にいる若い子達にスロウハイツの音楽はきっと救いになる。私は「音楽に救われる」事があると言うのを実体験として知っている。だからそういう子に届いて欲しいなと思った。

それから手に出来るCDは全て購入して、ワンマンライブにも行った。
彼らのライブには思っていた通りの真っ直ぐさ、曲に対する誠実さがあった。
隣に居た女の子は泣いていた。私もババアのくせに感動して泣きそうになったw
それぐらい彼らの歌や演奏には嘘がなくて胸に響いた。
私はこの歳になってもめちゃくちゃに人見知りなので物販で感想の一つも言えなかったけれど
本当に感動して、もっと沢山の人に届いて欲しいと心から思った。

そして5月29日に彼らの新譜「それからのこと」が発売になった。
シミズさんの聴いている人にそっと寄り添うような歌詞は健在だけれど、少し前向きになった印象を受けた。
私はシミズさんより年上なので、シミズさんの書く真っ直ぐで剥き出しの歌詞に少し心が痛くなる事があったのだけれど、今回は少し違う印象を受けた。「光」を沢山感じられる気がした。
実際の所はどうか分からないけれど。
そしてやっぱり山田さんのギターが最高・・・!!
こんなに美しいロックなギターを若者が弾いている。
ババアは本当に感動してしまうし、この曲のソロの部分とかニヤニヤしてしまう。


スロウハイツと太陽 - 再生の唄 (Official Music Video)


スロウハイツには心から売れてほしいなと思う。
この曲たちが一人でも多くの人に届いて欲しい。
昔は自分が応援していた人が売れると離れていくような気がしたりもしてたけど
私が大好きで応援してたバンドが売れなくなって解散してしまった時からそんな気持ちは消えた。
とにかく売れて欲しい、売れる事がバンドが続いていく条件なんだとその時痛感したから。
そして今悩んでいる・孤独を感じている若者が救われて欲しいな。
こんなにも素敵な音楽があるって事を知れたらきっと何か変わる。
かつての私がそうだったように。

何となくだけど、シミズさんは売れたら売れたでめちゃくちゃ悩みそうなタイプな気もするけど・・・(笑)