自由帳

思いのままに徒然日記

9月28日 GRAPEVINE FALL TOUR 2019@長久手市文化の家森のホール

初めて行くどころか名古屋に住んでても知らなかったw場所&ホール。そんなに大きい建物ではないけど、綺麗でアーティスティックな感じが素敵な場所でした。森のホールも思ってたよりかなりコンパクトな感じだったけど、椅子と椅子の間隔も広いし、段差はないものの立って見ても見やすい設計になってて、クラシックとかのコンサートもやるぐらいなので音も良かった!お友達のチケット運のお陰で3列目、田中さん正面の席と言う奇跡の様な位置で観れた。あまりに近くて逆に田中さんはそんなに見れなかったけど(笑)金やんとかあんなに近くで見たの初めてな気がする*1勲さんのテルミンもばっちり見れたし、こんな所でギター弾いてるんだ!とか色々普段は気付けない事に気付けたりして楽しかった。

以下、大阪も行ったので大阪で感じた感想込みで書いていきます。


・一曲目:Chain 。一曲目からChain、渋すぎる…!!この時点でもう最高です…って気持ちになったよね…(笑)好きな曲だから聴けて嬉しかった。

・2曲目:想うということ、久しぶりに聴いた!良い曲だよねぇ。2曲目にして今回のフォールツアーの選曲が満遍なく選ばれてるのが分かったからめちゃくちゃワクワクした。

・3曲目:ランチェロ'58。まさかそこからくる!?と言うかこのアルバムの曲、一定の曲以外普段あまりやらないからビックリした…!本当、ツアー振りぐらいに聴いた気がする。ランチェロも好きな曲なので嬉しい。

・4曲目:Glare。私がずっとライブで聴きたいと言い続けたGlare…!!演奏始まった瞬間、歓喜の声をあげそうになった(笑)田中さんのvocalが気持ち良すぎて田中さんになりきってしまう…(笑)特にロングトーンの所とか最高に気持ち良い。Glareのアウトロが大好きでその部分は頭ブンブンしてしまった…。

・5曲目:大阪 MAWATA 長久手 ソープオペラ。どっちも好きな曲なので違うセットリストできてくれてラッキーだった*2帰り道、友達に田中さんになりきるの最高って話してたら、あの曲良いよね!ギターのカッティングがカッコ良くてエロい曲!って言われてタイトルを覚えれない私達はめちゃくちゃ連想ゲームの様にソープオペラを導き出した(笑)この曲もアウトロ辺りがめちゃくちゃ好き。

・6曲目:Shame。この曲のアニキのギターが大好きなのでアニキをじろじろw見る(笑)横揺れでカッティングしてる所が良いよね…!!本当に気持ち良い最高のギター…。好きです…!!(笑)

・7曲目:すべてのありふれた光。ここでこれはさんでくるのか!と意外だった。何回も言うけど田中さんのギターが難しいのかな?と思ってしまう…。ライブで聴く1977と同じ気持ちを感じてしまう曲…とても好きな曲ではあるんだけど…。聴くのに集中し過ぎて「ここで待ってるよ」の部分を見忘れてしまった…(笑)あと、初めてタンバリン叩いてる勲さんをじっくり見れた(笑)

・8曲目:Scarlet A。私のフォロワーさんが聴きたいなって呟いてて私も聴きたいな~と思ってたらまさかの!!今回のライブで個人的に一番良かったかもしれない…。それぐらい最高だった。アウトロで頭を振らずにはいられない曲。

・9曲目:COME ON。また珍しい所から引っ張ってくるなぁ。音源自体はそんなに好きじゃないけど、ライブで改めて聴くとカッコ良い!ラスト辺りにセッション(?)みたいのがあったんだけど、亀ちゃんのドラムに展開が無さすぎて大阪ではかなり不満が…。長久手大阪程ではなかったけど…いや、正直もっと展開して欲しい…(笑)ああいう時にやっぱりドラムって重要だと思うんだよね。ドラムに厳しいかなめさん…(笑)

・10曲目:大阪 インダストリアル 長久手 レアリスム婦人。インダストリアル、めちゃくちゃ久しぶりに聴いた気がする!レアリスム婦人も好きだから聴けて嬉しかったけど、レア度としてはインダストリアルの方が上かな?両方聴けて良かった。インダストリアルのイントロのアニキのギターが好きだし、サビのカッティングギター最高…。

・11曲目:Asteroids。金やんのベースが入ってくる所、何回聴いても好きだしその後のアニキのギターがめちゃくちゃカッコ良くて、アニキばかり見てしまう…。この曲はアニキのギターを堪能する曲だと私は思っている…(笑)ギターソロの美しさ最高過ぎ。田中さんのボーカル力の高さが発揮される曲でもあるよね。

・12曲目:豚の皿。ぶっちゃけると豚の皿ならCOREかGood bye my worldが聴きたい派なので…。しかも時が経ちすぎて何が気になり出すだったか忘れてしまった…(笑)

・13曲目:SEA。SEAをライブで聴くのいつ振りだろう!?照明もめちゃくちゃ綺麗だし、トリップ感凄かった~!!音の膜にどっぷり浸かってる感覚に浸りながら聴くの最高に気持ち良い!!アニキのギターが冴えまくりでヨダレ出そう(気持ち的にねw)だった。

・14曲目:真昼の子供たち。SEAから一転、朗らかな暖かい気持ちになる曲。田中さんの中でも割りと思い入れある感じの曲と言うか歌詞なのかなと勝手に感じている。こういう曲をバインが歌ってくれるのが私は嬉しいし、田中さんがニコニコしながら歌っているのが好き。

・15曲目:楽園で遅い朝食。ツアーで聴いてから、もう聴くチャンスはほとんどないと思ってた曲だったので嬉しい!!田中さんのアコギがとても綺麗な曲。あと今の田中さんの声質にめちゃくちゃ合ってる曲だと思う。

・16曲目:BLUE BACK。久しぶりに聴いた気がする。めちゃくちゃ盛り上がっていたなぁと言う印象…(笑)田中さんの「んなわけねぇよ!!」の所が好き。

・17曲目:指先。指先は秋の曲ってイメージなので(実際、発売もそれぐらいの季節だった気がする)季節感ある選曲だな~と思った。指先、意外と選曲されてる気がするのでバインの中でもやりやすかったり気に入ってたりするのかな?亀ちゃん節ビシビシのセンチメンタル感が大好き。

・18曲目:God only knows。聴けて嬉しい!何回聴いても最高なので豚の皿辺りのチョイスに加わってこれから定番化して欲しい…!!あと中盤のセッション的要素が長くなって欲しい(笑)あの辺りずっと聴いていたい…!!

・19曲目:Alright。これからのバインにとって大きな曲になるだろうなぁと言う予感を感じる曲。単純に好きなので毎回ツアーに組み込んで欲しい(笑)

・20曲目:Ear。まさかの選曲。これもめちゃくちゃ亀ちゃん節な曲。亀ちゃんは良い曲をコンスタントに沢山書いてるの本当にすごいと思う…。

・E.N 1曲:スロウ。光についてより嬉しい…(笑)いつも思うけど田中さんの今の声質にあまり合ってないから演歌みたいな歌い方と言われてしまうのだろうか…(笑)私はその歌い方も好きだけど…。

・E.N 2曲目:Arma。本当に暖かい気持ちになれる20年経って描かれるバインの素敵な一曲。田中さんのニコニコした笑顔とアニキの美しいギターが大好きでいつもじーんとしてしまう。ライブで聴く度、良い曲だなぁと心の中で呟いている。

・E.N 3曲目:覚醒。22周年と言う事で、もう一曲やらせてくれ~で始まる。本当に失礼なのだがそこまで好きでもないので普通に聴いて終わった…(笑)

・大阪、名古屋とセットリストが違ったのでラッキーだったなと。22周年だからって特別な事はしません!(笑)皆知らん曲ばっかやろ!(笑)とか色々言っていたけれど、何度もありがとう、ありがとうねって言ってて田中さんの優しさを感じる。

・バインのライブは常に最高だし、アルバムも定期的に出て、合わせてツアーも定期的に組まれるし、ファンの間も平和で友達曰く「こんなに福利厚生が良いバンドはない」ので、皆もっとバインを好きになったら良いのでは!?と思う(笑)常に最新が一番最高なバンドってそんなにいないと思うけど、バインは常に「現在」が最高なバンドなので…!!


最後にセットリスト。

1.Chain

2.想うということ

3.ランチェロ'58

4.Glare

5.大阪 MAWATA 長久手 ソープオペラ

6.Shame

7.すべてのありふれた光

8.Scarlet A

9.COME ON

10.大阪 インダストリアル 長久手 レアリスム婦人

11.Asteroids

12.豚の皿

13.SEA

14.真昼の子供たち

15.楽園で遅い朝食

16.BLUE BACK

17.指先

18.God only knows

19.Alright

20.Ear


EN.

21.スロウ

22.Arma

23.覚醒

*1:バインのライブを最前で見た事がない訳ではないけど、いつもアニキ側にいるので…

*2:長久手と中野、大阪と六本木が一緒のセットリストだったっぽい