自由帳

思いのままに徒然日記

GRAPEVINE×雨のパレード Nagoya Club Quattro 30th Anniversary "New Direction 2019"@名古屋クラブクアトロ

8月2日 GRAPEVINE×雨のパレード Nagoya Club Quattro 30th Anniversary "New Direction 2019"@CLUB名古屋クアトロへ行って来ました。


セットリスト等書いてありますので、見たくない方はお気をつけ下さい。


・雨のパレードは初めて見たけど、Baの人が脱退した後の曲が多かったのかな?Baレスでもそんなに違和感ない感じの曲が多かった印象。Gtの人がめちゃくちゃ忙しそう(キーボード弾いたりギター弾いたり…やること多過ぎ)で大変だな~と思いながら見ていた…(笑)上手いと言うかとても好みなギターだったので、もっとギター弾いて欲しかったなぁ。今年?Baの人が抜けたらしく音楽性も変化しているのかもしれない。バンドっぽい印象だったけど、割りと打ち込み中心だったし。Voの人が「僕達、こんな暗いじめじめした感じですけど」って言ってたけど、個人的にはめちゃくちゃ陽キャパワー感じるステージだった…(笑)普段割りと暗めのライブを見ているのかもしれない…。友達とも話したけど、バンドのノリ的にバインファンとの相性はあまり良くない気がした…。コール&レスポンスとか本当に…私は無理です…ごめんなさい。バインでも手拍子を煽られてもせんのに…。とてつもなくテンション上がってたり、そういうノリのバントならするけど…。


・Voの人が何とかバインとの共通点を探った結果「バインとは同じレーベルで、前のマネージャーがスピードスターに飾ってあったバインのトートバッグを拝借して使ってた」と言うめちゃくちゃ薄味のエピソードをMCで出してきて笑ってしまったw最近、バインと対バンする人達は「バイン先輩尊敬してます!好きです!」みたいな人達ばっかりだったから新鮮過ぎた(笑)思ってもないのに「尊敬してます!」的な事言う人達より全然良いよね(笑)


・1ヶ月ちょい振りのバイン!最近仕事で精神的にも体力的にも疲れてて立って待ってるの辛かったけど、セッティング中に大和さんが間違えて(?)Alrightのイントロを流してしまうハプニング(笑)フロアから暖かい笑いが起こって、袖から田中さんもニヤニヤしながら見てた(笑)


・一曲目 アニキのギターですぐにFlyだと分かった…。Flyかぁ…と思ってしまうけど、盛り上がるし仕方ないのかな…。


・二曲目 ネタバレのAlright(笑)イントロ流れた時点で田中さんがめちゃくちゃニヤニヤしてて笑ったw多分フロアにいたバインファンも内心ニヤニヤしてたと思う(笑)Alright、やっぱり好きだな~。


・3曲目 すべてのありふれた光だったんだけど、曲前にアニキがスライド付けてスタンバイしてたから何の曲かな~?と思ってたらまさかのアニキのギターなしで曲が始まる(笑)次が風待ちだったんだけど、多分曲順間違えてたんだと思う…(笑)田中さんが驚いた感じでアニキを見てニヤニヤしてると思ったら、アニキもめちゃくちゃニヤニヤしていた…wツアーの時も思ったけど、やっぱりすべてのありふれた光は田中さんのギターが難しいのかなぁ。いつもちょっと微妙な感じなんだよなぁ…。


・4曲目 風待ち。夏って事でなのかな?アニキのスライドギターがめちゃくちゃ気持ち良い~。田中さんがめちゃくちゃフロアを見て歌うので田中さんを全く見れない(笑)


・5曲目 ミチバシリ。田中さんのボーカルがめちゃくちゃ気持ち良い曲。これ自分でも気持ち悪いなって思うんだけど(笑)田中さんの歌聴いてると自分が歌ってる様な陶酔感を感じる。こういう感覚ってバインぐらいなんだよなぁ。「キツツキではない」の所で「アメパ」が挟まれる(笑)


・6曲目 God only knows!!うおおお!!ツアーから進化し続けた曲、めちゃくちゃカッコ良い。イントロのアニキのギターが最高に好き。途中、手拍子を求められるも見なかった事にして(笑)頭振ってた。アウトロが本当に最高で頭フリフリが捗る。


・7曲目 CORE!!おおお!!って声出してしまった(笑)本当に何回聴いても最高…!!田中さんの歌もアニキのギターも大好き過ぎる…。友達と喋ってたけど、COREの時ステージ見てなさすぎて何起こってるのか全然分かんない(笑)ずっと頭振ってるし地面見てるから…。でもそれで良いよね!って話になった。ステージ見るより音に集中してる方が楽しい!!


・8曲目 光について。サービス曲かな…(笑)照明が暗くて最後にパッと点くお決まりのやつ、めちゃくちゃ眩しかった…(笑)


・9曲目 Arma。やっぱりとてつもなく良い曲。締めに相応しい多幸感に包まれる。田中さんがめちゃくちゃニコニコしながら歌うのがとても好き。あと照明が明るくて曲にマッチしてるのも好きなんだよなぁ。


・ENで亀ちゃんだけ先に出て来てまさかのドラムソロ!!!おおおお!!かなりレアなのでは!?バインもこういう催し(?)するんだなと思った(笑)バインのローディー君がめちゃくちゃ盛り上がってて可愛かったな~。大和さんもニコニコで見てて、バインチームはとても良い関係なんだなぁとほっこり。


・EN.1曲目 MISOGI。ライブで聴くの結構好きなので楽しい。セルフエコーが地味に上手くなってるよね…(笑)


・EN.2曲目 エレウテリア!!!アニキのギターが鳴り出した瞬間「えっ!!」って声出して驚いてしまった…(笑)いや、これは驚くでしょ…!!亀ちゃん作曲の超名曲だからなのか!?曲の半分くらいは目を閉じて聴いてた…。本当に本当に美しい曲で終わって欲しくなかった…!!


以下、MC等覚書き。


・田中さんが「あっ!928長久手!あ~売り切れてたわ~ごめんごめん(てへぺろ)」みたいね子芝居を嬉しそうにしてて可愛かった…(笑)完売おめでとう!私も嬉しい!


・「クアトロ30周年おめでとうございます。おめでとうと言えば本日は亀井パイセンの誕生日でございます。」フロア「おめでとう~!」と盛大な拍手&祝福に、めちゃくちゃニコニコの亀ちゃんから「ありがとう」とお言葉が!!田中さんが「喋ったぞ!」と驚いていた(笑)


・「雨のパレードも素晴らしいライブでした。アメパ!」と謎の略し方…(笑)「どんな略し方されてんのか知らんけど…。けど、たこ焼きパーティーは?」フロア「タコパ」田中さん「 エレクトリカルパレードは?」フロア「エレパ*1」田中さん「雨のパレードは?」フロア「アメパ」田中さん「よく出来ました!」って何の流れなのか…?


・本編終わってはける時に亀ちゃんに大声援が送られて亀ちゃんがめちゃくちゃ笑顔になってたの可愛かった~!友達が言ってたけどライブであんなにニコニコしてる亀ちゃん初めて見たかも。いつも真顔wなイメージ。


・アンコールで皆クアトロ30周年のTシャツ着て出てきたんだけど、田中さんは普通に半袖、金やんはシャツの上から(暑そう…)アニキは着てたシャツの下に着てて、腕捲りしててそれが本当カッコ良くて…!!似合いすぎる…!!めちゃくちゃときめいてしまった。


・約一ヶ月ちょい振りのバイン、本当にいつも最高で、沢山観たいよ…。また9月大阪と長久手楽しみ~!!


最後にセットリスト。


1.Fly

2.Alright

3.すべてのありふれた光

4.風待ち

5.ミチバシリ

6.God only knows

7.CORE

8.光について

9.Arma


EN.

1.亀ちゃんドラムソロ

2.MISOGI

3.エレウテリア

*1:そんな風に呼ぶの…?初めて知った