自由帳

思いのままに徒然日記

GRAPEVINE tour 2019@名古屋ボトムライン

6月14日 GRAPEVINE tour 2019@名古屋ボトムラインへ行って来ました。


がんがんネタバレしてるのでお気をつけ下さい。





____________________↓ここからネタバレ!



・アニキ寄りのいつものポジションで。4列目ぐらいだったけど、音が丁度良い感じですごく良いポジションだった。3箇所行って今回が一番良い感じで聴けた気がする。アニキもばっちり見れるし、田中さんも金やんも見えるし頑張れば亀ちゃんも見れるし、視覚的にもかなり良かった。


・2曲目がAlrightだと…!?戸惑いが隠せないけど好きな曲なので既に頭ブンブン。アニキがニコニコしてて可愛かった…。途中、田中さんに手拍子を求められる(笑)めちゃくちゃニコニコしながら横向いて手拍子煽る田中さん、機嫌良さそうだな~と思いながら見ていた(手拍子しなさい)


・3曲目がまさかのFly…!!セットリストめちゃくちゃ変えてきてる…!!と驚いた。すごい盛り上がってたけど私は…まぁ…(笑)サビ前に田中さんが指上げて煽るの久しぶりに見たなー。


・続いてReason。本当にセットリストがらっと変えてきてるなぁ…。Reasonのアウトロ、本当カッコ良すぎる…!!ここでアニキを見ずに何を見るのか?と言うぐらいアニキのギター最高なので映像化して下さい。


・雪解けの陶酔感、尋常じゃない…。アニキのギターに酔いしれる感覚最高に気持ちいい…。頭ブンブンしてしまった…(笑)


・AsteroidsのAメロ、ベース→ギターの流れの入り最高に好き。本当にアニキのギターは何であんなに良い音がするのだろう…。田中さんのボーカルが気持ちいい。


・リトルガールトリートメントとポートレートの流れ、here繋がりなのかな?リトルガールトリートメント聴く度、自分の中でタイトルと曲がイマイチ一致してなくて「あれ?これリトルガールトリートメントだよね?」と思ってしまう。この辺りの曲はギター原曲通りだよね。


・ミチバシリの田中さんの自由度増したVoが気持ちいい!!キツツキの下りの「ある!!」って言う時のどや顔が好きwアニキが横揺れでギター弾いてるの可愛い…。


・弁天、バンドとしての音が大分まとまってきてた気がする。やっぱり田中さんにかかってるのかな?割りと亀ちゃんのドラムが肝な気もする。


・ここでまさかの少年…!!!はぁ~!!本当好き…!!田中さんの歌にめちゃめちゃ酔いしれる…。最後の「本当言えば そう いつも側にいて照らしてよ 本当を」の所がすごく好きで聴いてて鳥肌立った…。


・開花は田中さんの顔が逆光で見えなかったけどそれが良い雰囲気で良かった。相変わらずギター弾いてるなぁ(音入ってないけど)


・夏の逆襲の陶酔感…!!バインが鳴らす音の球体にどっぷり浸かってる感じ…気持ち良さが凄い…!!


・Eraの合唱部分は特に呼び掛けもなく皆さん歌ってた。田中さんが歌のお兄さんに見えたわ…(笑)皆に目で「歌ってねー!」って呼び掛けてる感じが…(笑)アニキのギターがとてつもなく美しい曲。曲終わりに「あれ!?ここ歌うんや!?って思った人はAlright発売中です。是非買って練習してきて下さい。ただし次来る時セットリストに入っとるかわからんけどな!!」って言ってて笑ったw


・ここでGoodbye my world…!!セットリストから外れたと思って内心ガッカリしてたからめちゃめちゃ嬉しかった!!本当好きなので毎回やって欲しい。豚の皿の所にCOREかGoodbye my worldが来ると良いなといつも思っている…(笑)何と言ってもアウトロが最高に良い。いつも頭ブンブンしまくっててステージ見てない…(笑)田中さんが「good-bye~」ってシャウトする辺りとかテンション上がり過ぎて無心で頭ブンブンしてしまう。


・マスビー→君を待つ間の流れは意外だった。君を待つ間聴くと佐々木さん*1を思い出してしまう。佐々木さんの君を待つ間、すごく良いんだよなぁ。


・God only knowsはビーチ・ボーイズかな…?ちょっと自信ないけど…田中さんがノリノリで歌ってた。アニキがつまみ*2をイジイジしてるの初めてきちんと見れた。タイミングはかってるの可愛い…。何かこの曲本当にアニキしか見てなくてアニキの記憶しかない…(笑)


・開演前友達と「光についてはもう良いかな~…別の曲聴きたい」って話してたのにまさかの…(笑)光についての聞き所はアニキのギターソロぐらいしか…(酷)今の田中さんの歌い方とキーに合ってない気がするんだよなぁ…。あと光について聴くと「歌い方が演歌みたい」って言われてたの思い出してしまう…。照明が最後にパッと付くやつじゃなくなってた(笑)でも半分ぐらいは真っ暗だったけど…。


・すべてのありふれた光は本当に暖かい幸せな気持ちになる曲で、いつもそっと優しく包み込んでくれる感じがする。田中さんが「ここで待ってるよ」の時に両手を広げるのがとても好きです。

この曲が最後の曲ですって予告がなくて、田中さんの「ほんまにありがと~」って言ってアニキがギターをスッと降ろしてる所見たら本当に胸が熱くなった…。心から良いライブだったなぁ、ありがとうって言いたかったので全力の拍手で気持ちを現しました。


・EN1曲目、イントロで何の曲か分からなくてでもめちゃめちゃカッコいいアレンジだなって思ってたらまさかのスカイライン…!!うおおおおお!!久しぶりに聴いたし滅茶苦茶にカッコいいよ~!!バインのツアーは何回行ってもこういう喜びがあるから最高…。


・EN2曲目はジュブナイル。盛り上がってた。盛り上がる曲ってイメージ。


・最後はArma。本当にエンディングに相応しい曲だなぁ。とても幸せでニコニコしてしまった。田中さんが「ほんまに今日はありがとーありがとーほんまにありがっとさーん」って言い方、声がとても優しくてすごく好きだ。そして最後までアニキは可愛かった…。好き…。


・このツアー、アニキがニコニコで本当に可愛いなぁ。この日もすごくニコニコしてたし、ギターが絶好調で最高だった。


・田中さんも終始ニコニコ、フロア全体を見渡してお客さんを見る。あっちから見えてなくても滅茶苦茶笑顔でこっち見てるとどぎまぎしてしまう…(笑)歌詞は結構飛ばしてたけど…何の曲か忘れたけど、歌詞飛ばして自分でもあれだったのか歌いながらちょっと笑ってた…w


・ヤマトさんとひそひそ話してて「オフマイクで喋っててすいませんねぇ。」「おお!そうやった!重大な発表があります。8月むにゃむにゃ日にクアトロ?で雨のパレードとやります!(めっちゃヤマトさんに言われて言ってる感w)」皆さん生暖かい拍手をしていた…(笑)


・私は感じなかったけど(割りと前の方に居たからかな?)田中さんが「今日は湿度すごいな。フロアがお風呂場みたいになってるな*3セルフソフトフォーカスや(笑)」「皆さんがマライア・キャリーに見えます(笑)」って何度も言ってた。


・私のこのツアーはこれで最後だけど、何回でも観たい最高のツアーだった。映像化を強く望む!!そしてこの日、9月の長久手が発表になってこうして最新の情報をいち早く本人達の口から生で聞けるってバインでは中々ないのでかなりテンション上がった!!8月9月楽しみや~。田中さん曰く特に記念とかそういうのではない公演だそうです(笑)強いて言うなら22周年ツアーらしい…(笑)


最後にセットリスト。


1.こぼれる(GRAPEVINE3人で演奏)

2.Alright

3.Fly

4.Reason

5.雪解け

6.Asteroids

7.リトルガールトリートメント

8.ポートレート

9.ミチバシリ

10.弁天

11.少年

12.開花(アニキ金やん退場&田中さんアカペラ)

13.夏の逆襲

14.Era

15.Goodbye my world

16.I must be high

17.君を待つ間

18.God only knows

19.光について

20.すべてのありふれた光


EN.

21.スカイライン

22.ジュブナイル

23.Arma

*1:アナログフィッシュ

*2:友達曰くあれはシンセサイザーらしい

*3:後ろ振り返ったらスモークがすごかった